recipe 一人飯

【自分に作る一人飯】 とんかつ風 カリカリパン粉とピリ辛豚丼

  1. HOME >
  2. recipe >

【自分に作る一人飯】 とんかつ風 カリカリパン粉とピリ辛豚丼

とんかつ風ピリ辛豚丼

自分に作るご飯は簡単なものが良い。

料理は誰かのために作るから張り合いがあるもので、自分一人のために作るご飯はいまいちやる気が起きないものです。

料理人や主婦あるあるでしょうか。

自分のためだけに作るお昼ごはんだと、「ふりかけや卵かけご飯でいいか」と思ったり。

そんなあなたに贈る、ぼくがやってる一人飯です。簡単に、おいしく。一人でちょっと贅沢な錯覚。

かえる
今回の“一人飯”は、『とんかつ風カリカリパン粉とピリ辛豚丼』です!

 管理者:かえる

料理歴19年目現役フレンチシェフ。浅草フレンチのリエーブルからフランス料理の世界に入り、リゾートホテル、横浜ナチュラルフレンチ、都内ミシュラン星付きレストラン、銀座ビストロなどで研鑽し、32歳で結婚式場の料理長に。料理、製菓、製パンなどなんでも作ります。各種SNS、ラジオ、YouTubeなどで料理について発信。

“とんかつ風 カリカリパン粉とピリ辛豚丼”の作り方

とんかつ風ピリ辛豚丼
材料一覧
カイワレは薬味なのでお好みで。大葉や小ネギに変えてもおいしいですよ!
ちなみに薬味がなくても十分おいしくいただけます!
かえる

下準備

カイワレ

1.カイワレは食べやすい大きさにカットしておく。

作り方

フライパンで炒める豚肉

1.フライパンにサラダ油を少し入れ、中火で豚肉をサッと焼く。

表面が白っぽくなればOK。この時点ではまだ生で大丈夫です。
かえる
味付けした豚肉

2.分量のめんつゆと食べるラー油を入れて、水分を飛ばすように炒める。

ご飯と豚肉

3.器に白ごはんをよそって、豚肉を乗せておきます。フライパンはペーパーで軽く拭いておきましょう。

炒めたパン粉

4.フライパンに分量のパン粉とサラダ油を入れて、中火でキツネ色になるまで炒める。

焦がさないようにだけ気をつけてください!

とんかつ風ピリ辛豚丼

5.肉の上にパン粉→卵黄→カイワレを盛って完成!

お好みで中濃ソースをかけたら、味はとんかつです!
かえる
とんかつ風ピリ辛豚丼

コメント

「どうしてもとんかつが食べたい!」けれど作るのはめんどくさい。っていうときに便利なメニューです。

基本的に自分に作るご飯は手をかけたくない派なので、フライパン一つで、時短でササッとできておいしいものがベスト。

サクッとしたパン粉の食感。旨味のある豚肉。口に運ぶととんかつになります。

メニューは『一人飯』ですが、二人分作っても喜ばれる丼ものです!

材料さえあれば5分程度で作れる簡単メニューなのでオススメ。

夏休みの子供にも良いかもしれませんね。

それでは、今日も料理で幸せな時間をお過ごしください。

\ピン(保存)お願いします/

更新情報をチェックしたい方は『Pinterestレシピ』ボードを作って
保存しておくと、いつでも簡単にレシピを見ることができます。

Pinterestボタン▶︎画像選択▶︎保存

(スマホ画面下/PC画面左)

Twitterで毎日、『レシピ』や『コツ』など料理のお役立ち情報を発信しております。
ぜひフォローしてください!がんばるあたなの料理をサポートいたします(`・ω・´)!

▼ ▼ ▼

-recipe, 一人飯
-,

Copyright© かえるシェフkitchen , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.